今年のモナコGPでも、安全面を考慮して、トンネル内でのDRSの使用が禁止されるようだ。

 昨年のモナコGPを前に、ドライバーたちはトンネルでDRSを使用するのは危険であると主張した。全開で抜けるトンネル内のカーブで、ドライバーがDRSを作動した後にコントロールを失った場合、出口でのランオフが非常に小さいため危険であるとの意見をFIAは受け入れ、金曜と土曜にトンネル内でDRSを使うことを禁止した。

 昨年の予選ではザウバーのセルジオ・ペレスがトンネル出口のシケインでクラッシュし、決勝を欠場するアクシデントがあった。もしDRS使用が許可されていたら、ペレスは実際より10km/h速い速度でクラッシュしていたものとみられる。

 昨年のペレスの事故もあり、FIAは今年、ポルティエコーナー出口からシケインまでのエリアでDRSの使用を禁止することに同意したと、ある情報筋が述べている。

 なお、DRSゾーンに関しては、今年も昨年同様にスタート/フィニッシュストレートに設定される。

本日のレースクイーン

友野ゆみとものゆみ
2025年 / スーパーGT
KeePer Angels
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円