8月29日〜30日に開催されるスーパーGT第5戦鈴鹿1000km。夏の伝統の一戦として例年多くのファンが集まるこのレースをさらに盛り上げるため、鈴鹿サーキットではFacebookページと連動した“ファッションコンテスト”を実施する。

 このコンテストは、スーパーGT参戦チームや参戦ドライバーのウェアを着て鈴鹿1000kmを応援し、レースをみんなでも盛り上げようという試み。応援するチームやドライバーのウェアなどを着て、GPスクエアのキッズレーシングゾーンに設けられた特設ブースで予選日の14時までにスタッフに撮影をしてもらうだけで参加完了だ。応援グッズをひとつでも身に着けていれば参加可能となっており、会場ではGT500チームと鈴鹿のコラボTシャツなども販売されているということなので、“飛び入り参加”することもできそうだ。

 ここで撮影された写真は、すべて鈴鹿サーキットのFacebookに掲載され、自慢のファッションを全国のモータースポーツファンに披露することができる。加えて、Facebook上でのいいね獲得数が多い方には豪華賞品もプレゼントされる。

 レクサス、ホンダ、ニッサンのファッションの方は、各陣営の中のいいね獲得数上位2名に、各メーカーの全ドライバーのサインが入ったスペシャルはっぴがプレゼントされる。また、3メーカー以外のファッションの方の中でのイイね獲得数上位2名と、特別賞として選ばれた2名にも、別途商品が用意されているという。

 コンテスト上位者の表彰は予選日の夜に行われる鈴鹿1000kmの前夜祭に特設ステージ上で実施されるため、GTファンの前で自慢のファッションを披露することができる。また、残念ながら上位2名に入れなかった方にも、前夜祭に訪れたコンテスト参加者全員に、非売品ポスターがプレゼントされるということなので、ぜひこちらもお見逃しなく。

 コンテストの詳細は鈴鹿サーキットの鈴鹿1000km特設ページ(http://www.suzukacircuit.jp/supergt_s/event/course.html#eve4)でチェックしてみよう。

 なお、コンテストの表彰式も行われる鈴鹿1000km前夜祭も、内容盛りだくさん。中嶋大祐によるティレル019、そして伊藤大輔によるPETRONAS TOM'S SC430のデモランにはじまり、かつてF1で活躍し、現在はスーパーGTで監督としてチームを率いている中嶋悟監督、鈴木亜久里監督、高木虎之介監督、そして片山右京監督の4名が参加しての『レジェンドF1ドライバートークショー』も実施される。加えて、小林可夢偉と浜島裕英氏によるトークショー、そして最後は恒例ともいえる花火の打ち上げで締めとなる。現地観戦をされる方は、こちらもぜひお見逃しなく。

本日のレースクイーン

前田星奈まえだせな
2026年 / D1グランプリ
VALINO GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.2 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画第2弾!
    ニッサンZのコクピットに坪井翔と野尻智紀が潜入

  • auto sport

    auto sport 2026年12月号 No.1626

    特集 GAME CHANGER
    一夜にしてカテゴリーの趨勢を塗り替えた
    名車・名プロジェクト

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円