メルセデスのニコ・ロズベルグは、2014年の新レギュレーションはF1が取るべき正しい道だったと述べた。

 今季導入された燃料制限の規則により、各車は燃料をセーブしながら走らなければならない場面もあり、それがレースの盛り上がりを損ねているとのファンの意見もあるが、ロズベルグはそうは考えていない。

 オーストラリアGPで優勝したロズベルグは、今年のF1ではダウンフォースの低下もありマシンのパフォーマンスを最大限に引き出すことが簡単ではなく、これがレースの面白さにつながっていると述べた。

「F1にとってよかったと思う」とロズベルグ。
「すべての状況をシャッフルした。それは素晴らしいことだし、このスポーツに必要なことだった」

「それに今の時代に合っている。エネルギー効率を追求している。それは進むべき方向性だと思う」

「ドライビングもとても楽しい。去年より遅くなったという点は気に入らないけれど、それにも慣れたから、今はペースが遅くなったようには感じないよ」

「マシンにさまざまな新機能が導入され、とても複雑になっている。それをすべてうまく働かせるには時間がかかるだろう」

 ウイリアムズのバルテッリ・ボッタスは、オーストラリアGPはこれまで自分が走ったレースの中で最も楽しかったと述べた。ボッタスは上位をうかがっていたがウォールに接触して後退、しかしその後も目覚しい速さで挽回し、5位を獲得した。

「すごく楽しかった。あれこそレースだよ。今までのキャリアの中で一番楽しかった」とボッタス。

「僕の場合は燃料のセーブは全く必要なかった。セーフティカーが出てくれて助かったよ。それによって燃料を節約し、プッシュすることができるからね。タイヤが去年より安定しているのも大きいね」

「僕自身とても楽しかったし、ファンもレースを楽しんでくれたのならいいな」

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円