マルシャF1チームは、2014年からフェラーリエンジンを使用する見込みだと報じられている。

 マルシャは、ヴァージン時代の2010年からコスワースエンジンを使用してきているが、同社は2014年に変更されるエンジン規定に沿ったV6ターボエンジンを製造しないとみられている。
 そのため、チームはメルセデスかフェラーリにスイッチすることを検討しているが、CEOのアンディー・ウェッブは「両方と交渉している」と3月にコメントしている。

 ウェッブは、現行のV8よりも高騰するとみられているエンジンを含むエネルギー回生システム“ERC”の価格が重要な要因になると語り、「4月末まで」には決定したいと述べたという。

 テクニカルディレクターのパット・シモンズは、2014年のエンジン契約が「近い」と、イギリスのSky Sportsに語ったと、Motorsport.comが伝えている。
 またシモンズは、ルノーについて「彼らの皿の上はいっぱいだ」と述べ、メルセデスとフェラーリが選択肢であることを認めている。

 マルシャがフェラーリエンジンに傾いている理由には、今シーズンのドライバーにFDA(フェラーリ・ドライバー・アカデミー)のジュール・ビアンキを採用したことも少なからず関係している。
「それが我々にとって損害になることはあり得ない。むしろ、フェラーリとの関係を近づけるものだ。フェラーリは真に多くのチームを望んでいる」とシモンズは語っている。

本日のレースクイーン

綾瀬優あやせゆう
2025年 / スーパーGT
RUNUP Rising Angels
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円