今季のスーパーGT500クラスに、4台が投入されているニッサンGT-R。第3戦セパンから夏場のレースが続き、ドライバーは暑さとの戦いも強いられることになるが、ニッサン勢の“強み”とも言えるのがエアコン。市販車用エアコンとは異なるレース用エアコンの仕組みが、動画で紹介されている。

 2009年から実戦に投入されたニッサンGT-R用のエアコン。それまで夏場のレースではクールスーツを装着するドライバーがほとんどで、過酷な温度になるスーパーGTマシンのコクピットではクールスーツのトラブルなどで脱水症状に陥るドライバーも多かった。

 しかし、09年から導入されたエアコンにより、ニッサン陣営の中で熱中症になるドライバーは現れなくなることに。レース中も集中力を高めることが可能になっている。

 このスーパーGT用のエアコンは、エンジンのパワーロスを最小限に防ぎ、かつレースで必要な冷却を主眼に開発された特殊なもの。市販車のエアコンとは異なる仕組みは非常に興味深い。この動画では、ニスモの鈴木豊監督がエアコンの仕組みを、そして本山哲、松田次生のふたりがエアコンの効果について語っている。

 ニッサンのモータースポーツホームページには、その他にもたくさんの動画がアップされている。GTファンなら楽しめること請け合いだ。

NISSAN MOTORSPORTS | SUPER GT 2012 | Video

SUPER GT 2012 NISSAN GT-Rマシン解説“エアコンの秘密”

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円