無線の内容について制限が加わっての初レースとなったシンガポールGP。中盤に導入されたセーフティカーにより、各ドライバーは戦略変更を余儀なくされた。レース中にピックアップされた無線交信から、2時間チェッカーとなった熱戦を振り返る。

<スタート前>
ニコ・ロズベルグ←(チームからドライバーへ)
「わかっていると思うが、断続的にトラブルが出ている。ステアリングの操作が可能な状態なら、マニュアル操作で(フォーメーションラップを)スタートしてくれないか? それが無理ならピットレーンからスタートすることになる」

<LAP1>
ニコ・ヒュルケンベルグ→(ドライバーからエンジニアへ)
「前のクルマと接触した。フロントウイングをチェックしてくれ」

ニコ・ロズベルグ←(チームからドライバーへ)
「いま機能しているのはステアリングのダッシュボードとギヤシフトパドルだけだ」

セルジオ・ペレス←(チームからドライバーへ)
「グティエレスを抜く必要がある。行け!」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「フロントウイングにダメージがあると思う」

<LAP3>
ダニエル・リカルド←(チームからドライバーへ)
「リヤブレーキ温度が高い。ブレーキバイアスを2クリック前にしろ。できればトウ(スリップストリーム)について走るのも避けろ。右側に避けて走れ」

<LAP6>
ダニール・クビアト←(チームからドライバーへ)
「マグヌッセンにアタックしろ。2周だけアタックしても良いぞ」

ジュール・ビアンキ←(チームからドライバーへ)
「ブレーキ温度が少し高い。ビッグブレーキポイントで少しだけセーブしろ」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「うん、やっているよ」

セバスチャン・ベッテル←(チームからドライバーへ)
「燃費のコントロールはうまくやれているよ。ペースも良い」

ジャン-エリック・ベルニュ→(ドライバーからエンジニアへ)
「(クビアトがマグヌッセンを)抜けないのなら僕を先に行かせてくれよ、タイムをロスしている!」

<LAP9>
ニコ・ロズベルグ←(チームからドライバーへ)
「ピットリミッターは機能していない。1速ギアで6500回転以上は回すな」

<LAP11>
ニコ・ロズベルグ←(チームからドライバーへ)
「ピットストップ時にステアリングを交換する。クラッチパドルが機能しないから、エンジンを切ってからタイヤ交換する。それが終わったらエンジンをかけてジャッキダウンするよ」

ジェンソン・バトン←(チームからドライバーへ)
「どのマシンもオプションタイヤに換えている。我々はプランAのまま行く」

<LAP12>
セバスチャン・ベッテル←(チームからドライバーへ)
「ハミルトンをアンダーカットすることはできない。タイヤと燃料をセーブしろ」

<LAP14>
ニコ・ロズベルグ←(チームからドライバーへ)
「(メカニックへ)ジャッキアップしろ。(ロズベルグへ)ニコ、クラッチパドルを使って1速をセレクトしてみてくれ。できない場合はコンピュータに接続する必要がある。OK、ガレージに入れよう。エンジンを止めろ、スイッチオフ」

バルテリ・ボッタス←(チームからドライバーへ)
「いいぞ、マクラーレン2台の前に出た。ライコネンを抜くために、スーパーソフトでさっきよりも長く走るぞ」

ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)
「すべてうまくマネージメントできているよ」

<LAP17>
マックス・チルトン←(チームからドライバーへ)
「すぐにピットインしろ、右フロントがパンクしている」

<LAP19>
ジェンソン・バトン→(ドライバーからエンジニアへ)
「このタイヤであと何周走れるの?」
←(チームからドライバーへ)
「8周だよ」

<LAP20>
セバスチャン・ベッテル←(チームからドライバーへ)
「アロンソとのギャップを広げろ。(リフト&コーストのタイミングを知らせる)ビープ音は無視していい」

ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)
「第1スティントのデグラデーションは予想よりも良かった。フロントウイングにデブリを拾ったようで、ダウンフォースが低下している」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「今のところ問題ないようだ」

<LAP23>
キミ・ライコネン←(チームからドライバーへ)
「ステイアウトして、ここでプッシュしろ。できるだけプッシュだ」

<LAP24>
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)
「もうすぐピットインするよ」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「エンジンをセーブする必要はない?」
←(チームからドライバーへ)
「ストラット3で走ってくれ」

<LAP26>
フェルナンド・アロンソ←(チームからドライバーへ)
「リカルドはステイアウトしているが、すごくペースが遅いから問題ない」

<LAP27>
ケビン・マグヌッセン→(ドライバーからエンジニアへ)
「シートがものすごく熱くなっている、燃えているみたいだ」

<LAP28>
ダニエル・リカルド→(ドライバーからエンジニアへ)
「かなりパワーを失っている。ERSを使わないで走る」
←(チームからドライバーへ)
「こちらでも問題は確認している」

<LAP30>
セルジオ・ペレス→(ドライバーからエンジニアへ)
「フロントウイングを失った。ピットインする!」

<LAP31>
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)
「破片に気をつけろ」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「遅いよ。メッセージを受けたときにはもうかなり踏んでしまっていたよ」

<LAP32>
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)
「ベッテルは6周オールドのプライム(ソフト)タイヤ、君は5周オールドのオプション(スーパーソフト)タイヤだ」

セバスチャン・ベッテル→(ドライバーからエンジニアへ)
「できるだけこのタイヤでプッシュして走って、残り12周だけオプションで走ろうよ」

ダニエル・リカルド←(チームからドライバーへ)
「コーナー出口の縁石は避けて走れ。クルマのトラブルを避けるためだ」

ケビン・マグヌッセン←(チームからドライバーへ)
「ドリンクを飲むのを忘れるな」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「熱すぎて飲めないんだよ!」

<LAP35>
バルテリ・ボッタス→(ドライバーからエンジニアへ)
「ステアリングが少し重い。パワステが効いていないようだ」
←(チームからドライバーへ)
「いま起きたばかり? それとも少しずつ悪くなってきている?」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「いま起きたんだけど、悪化したら知らせるよ」

ケビン・マグヌッセン←(チームからドライバーへ)
「前後にいるベルニュとクビアトは我々同様もう1回ピットストップする。プライム(ソフトタイヤ)を履いている何台かは最後まで走ろうとしているかもしれない」

<LAP37>
セルジオ・ペレス←(チームからドライバーへ)
「スーティルは5秒ペナルティを科せられたよ」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「もっと厳しいペナルティにすべきだよ、僕を壁に押しやったんだからね」

ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)
「一応伝えておくけど、後ろの7台はみんなプライム(ソフトタイヤ)を履いている」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「それは僕の不利になる?」
←(チームからドライバーへ)
「ならないよ。ペース的には、こちらにアドバンテージがあるからね」

<LAP38>
バルテリ・ボッタス←(チームからドライバーへ)
「今日のレースをうまくやる唯一の方法は、このタイヤを最後まで保たせることだ」

ルイス・ハミルトン→(ドライバーからエンジニアへ)
「このタイヤであと何周くらい走る必要がある?」
←(チームからドライバーへ)
「6〜7周だが、変更するかもしれない」

<LAP39>
フェリペ・マッサ←(チームからドライバーへ)
「このタイヤで最後まで走り切るんだ」

セバスチャン・ベッテル←(チームからドライバーへ)
「このタイヤを最後まで保たせろ」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「できるとは思えないよ」
←(チームからドライバーへ)
「後ろの何台かも同じ戦略をやろうとしているんだ。ピットインしたら、かなりの台数を抜かなければならなくなる」

ルイス・ハミルトン→(ドライバーからエンジニアへ)
「あと何周? 彼ら(後続)は2ストップ作戦でいこうとしているの?」
←(チームからドライバーへ)
「あと20周。1〜2台は(2ストップを)やろうとしているようだ」

<LAP41>
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)
「可能なら(ピットストップまで)あと7周だ」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「セーフティカーのことを考えたら、それはちょっとリスキーじゃない? もし入ったら終わりだよ?」
←(チームからドライバーへ)
「大丈夫だ、そのままいこう」

<LAP43>
ダニール・クビアト→(ドライバーからエンジニアへ)
「最悪だよ、ピットストップが必要だ! ドリンクも必要だ! 死にそうだよ!」
←(チームからドライバーへ)
「わかった。トルク6にしろ」

<LAP48>
ダニエル・リカルド←(チームからドライバーへ)
「クルマのトラブルを治すために、毎周ターン1とターン7でオーバーテイクボタンを押しっぱなしにしろ」

<LAP49>
ジェンソン・バトン→(ドライバーからエンジニアへ)
「彼(ボッタス)はストレートが速すぎる!」

ルイス・ハミルトン→(ドライバーからエンジニアへ)
「タイヤがタレてきたよ。1周前に言っただろう? ピットインしよう。差は27秒になっていないの?」
←(チームからドライバーへ)
「ストラット5にしてくれ。まだ(2位ベッテルとの)ギャップは広がっているよ」

<LAP52>
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)
「1分52秒7。素晴らしいタイムだ。次の周は52秒5でいけるはずだ」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「リヤタイヤの摩耗が本当に進んでいるんだ。バーストするかもしれないよ」

<LAP53>
ジェンソン・バトン→(ドライバーからエンジニアへ)
「クルマがシャットダウンしている。ゲームオーバーだ」
←(チームからドライバーへ)
「いま調査している」

<LAP54>
バルテリ・ボッタス←(チームからドライバーへ)
「ライコネンを気にする必要はない。彼はストレートが速くないからね」

<LAP58>
フェリペ・マッサ←(チームからドライバーへ)
「ボッタスは12秒後方だよ」

<チェッカー>
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)
「素晴らしいレースだったよ。回転数を落とさないでストラット12で戻ってきてくれ。素晴らしい仕事だった」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「みんな今週末は素晴らしい仕事をしてくれた。みんなのハードワークが実を結んだんだ、ありがとう」

セバスチャン・ベッテル←(チームからドライバーへ)
「セバスチャン、素晴らしいレースだった。信じられないくらい長くタイヤを保たせてドライブをしてくれたよ!」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「セーフティカーも助けになったけど、みんな素晴らしい仕事してくれたよ、ありがとう。もうタイヤはまったく残っていないよ。やれるだけのことはすべてやった」

本日のレースクイーン

村上楓むらかみかえで
2025年 / スーパーGT
埼玉GreenBraveサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円