セーフティカー先導でのスタート、赤旗中断、レース再開、そしてジュール・ビアンキの事故による赤旗。2014年のF1日本GPは雨中の名勝負から一転、深刻な事態で幕を閉じることになった。ドライバーとチームの無線交信から、鈴鹿を振り返る。

<LAP1>
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)
「グリッドにいる間に雨が強まった。さっきよりもかなり雨量が多い。気をつけろ」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「セーフティカーはもっと速く走ってくれ」

セバスチャン・ベッテル→(ドライバーからエンジニアへ)
「80km/hで走っていてもアクアプレーニングが起きているよ」

<LAP2>
ルイス・ハミルトン→(ドライバーからエンジニアへ)
「ニコのマシンが見えないんだ。急激なブレーキングはやめるように伝えてくれ」
ニコ・ロズベルグ←(チームからドライバーへ)
「コンディションがすごく悪い。ルイスは君のことが見えていないから気をつけろ」

<赤旗>
ニコ・ロズベルグ→(ドライバーからエンジニアへ)
「(再スタートが決まると)10分前に連絡があるんだよね?」
←(チームからドライバーへ)「そのとおりだよ、ニコ」

ニコ・ヒュルケンベルグ→(ドライバーからエンジニアへ)
「このあとの予報は?」
←(チームからドライバーへ)
「ここから30分間はドライパッチがあるが、その後また雨が降る予報だ」

ニコ・ロズベルグ→(ドライバーからエンジニアへ)
「インターミディエイトに換えるタイミングになったら教えてくれ。でも、このあと雨が降ってくるんだったらインターに換える意味はないんじゃない?」

<LAP4>
ルイス・ハミルトン→(ドライバーからエンジニアへ)
「右ブレーキの温度が上がらない」
←(チームからドライバーへ)
「センサーの問題だと考えられる。あまり気にしすぎるな」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「そうじゃないと思う。右側のブレーキが効かないから」

ダニエル・リカルド→(ドライバーからエンジニアへ)
「雨が強くならないなら、そろそろレースができるよ」

<LAP5>
バルテリ・ボッタス←(チームからドライバーへ)
「さっき話していた雨は30分は来ない、あと35周は走れるから40周目までは行ける」

ルイス・ハミルトン→(ドライバーからエンジニアへ)
「路面は、かなり乾いてきているよ」

ジャン-エリック・ベルニュ→(ドライバーからエンジニアへ)
「もうコンディションは問題ない。完全にレースできるよ」

セバスチャン・ベッテル→(ドライバーからエンジニアへ)
「コンディションは悪くないけど140km/h以上で走ると視界はとても悪いよ」

<LAP7>
ルイス・ハミルトン→(ドライバーからエンジニアへ)
「チャーリー、コースコンディションはもう良いよ。もう2周も走ってるじゃないか」

ルイス・ハミルトン→(ドライバーからエンジニアへ)
「もうほとんどインターミディエイト(タイヤ)で走れるコンディションに近いよ」

<LAP8>
ジェンソン・バトン←(チームからドライバーへ)
「セーフティカーが解除されたら、他のクルマもセーフティカーについてピットインしてインターミディエイトに交換する可能性がある」

<LAP9>
ダニエル・リカルド←(チームからドライバーへ)
「ウエットタイヤに合ったコンディションだと思う? それともインターミディエイト?」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「ウエットタイヤだ」

<LAP10>
フェリペ・マッサ→(ドライバーからエンジニアへ)
「視界がすごく悪いよ!」

<LAP11>
ジェンソン・バトン←(チームからドライバーへ)
「メルセデス勢と同等のタイムで走っているぞ、良いペースだ」

ダニエル・リカルド←(チームからドライバーへ)
「インターミディエイトを履いたドライバーが速い。どうする?」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「ピットインしよう」

<LAP12>
ニコ・ロズベルグ←(チームからドライバーへ)
「今のところインターミディエイトのほうが遅い」

<LAP13>
ニコ・ロズベルグ←(チームからドライバーへ)
「ピットインしろ、インターミディエイトに換える」

<LAP15>
ニコ・ロズベルグ→(ドライバーからエンジニアへ)
「ひどいオーバーステアだ!」

ダニエル・リカルド→(ドライバーからエンジニアへ)
「トラフィックの中ではこれが精一杯だ。クリーンエアならもっと速く走れる」

<LAP17>
ニコ・ロズベルグ←(チームからドライバーへ)
「8分後に軽い雨が降ってくる」

<LAP19>
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)
「レースの最後まで雨は降らない予報になった。でも、そうなる可能性は低いと思う」

<LAP21>
ダニエル・リカルド←(チームからドライバーへ)
「ペースは良い。いま君とセバスチャン(ベッテル)が最速だ。他より0.5秒速い」

<LAP23>
ニコ・ロズベルグ←(チームからドライバーへ)
「もう少しプッシュできる?」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「全開にしているよ!」

<LAP26>
ニコ・ロズベルグ→(ドライバーからエンジニアへ)
「すごいオーバーステアだ!」

<LAP33>
ニコ・ロズベルグ←(チームからドライバーへ)
「ストラット5、ピットイン」

<LAP34>
ルイス・ハミルトン→(ドライバーからエンジニアへ)
「タイヤは、まだOKみたいだ」

ジェンソン・バトン←(チームからドライバーへ)
「リカルドとのピットギャップ(ピットストップするためのマージン)はクリアした」

ダニエル・リカルド←(チームからドライバーへ)
「ピットレーンでは雨脚が強まってきている」

<LAP35>
セルジオ・ペレス←(チームからドライバーへ)
「この雨は15分ほど降る予定だ」

<LAP38>
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)
「ターン1は気をつけろ、何台かコースオフしている」
→(ドライバーからエンジニアへ)
「雨脚が強くなってきているんだ」
←(チームからドライバーへ)
「タイヤをいたわって、できるだけ良い状態で残しておけ」

<LAP40>
ルイス・ハミルトン→(ドライバーからエンジニアへ)
「雨が強くなってきている。どんどん強くなる?」
←(チームからドライバーへ)
「そのようだ。しかし、まだ最速のペースで走れている。コース上にクルマを留めて、縁石だけ気をつけて走れ」

※レースは44周時点で終了

本日のレースクイーン

神宮沙紀しんぐうさき
2025年 / スーパーGT
NICO girls
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円