フェラーリのフェルナンド・アロンソは、今年はタイヤがピレリになることで週末へのアプローチが変わり、新しいF1になるといってもいいだろうと語った。

「このタイヤでテストをして学ぶべきことは多い」とアロンソは開幕戦オーストラリアGPの木曜記者会見において語った。
「戦略においてレースに新しいアプローチが出てくるのは間違いない。つまり戦略の面ではここメルボルンで新たなF1がスタートするのだ。今後のレースのためにここで戦略について学ぶ必要がある」
「レース結果において戦略が大きな役割を果たす可能性がある。日曜決勝での要素が増えるために、土曜の予選結果の重要性が減るかもしれない」

「(ハードタイヤにしろソフトタイヤにしろ)何周走れるのかを今予想するのは難しい。でも全員が同じタイヤを使うのだから、大きな問題はないと思う。明日のプラクティスの後には、日曜の戦略について少し見えてくるだろう。それについては特に心配していない」
「タイヤは去年とは全く異なっている。週末と戦略へのアプローチの仕方が新しくなるだろう。これについては冬の間中シミュレーションをしてきたから、うまくやれることを願っているし、観客の皆さんがより一層楽しめるようになることを期待している」

本日のレースクイーン

奥田千尋おくだちひろ
2026年 / オートサロン
ROWEN
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年4月号 No.1618

    新世代F1テクニカルプレビュー
    バーレーンで見えた5つのポイント

    新型GT500車両メーカーテスト
    「見えるもの。見えないもの」

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。