2015年F1ベルギーGPの土曜予選で、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは18位だった。

■マクラーレン・ホンダ
フェルナンド・アロンソ 予選=18位
 困難な週末になることは分かっていた。スパは非常に長いストレートを持つ、カレンダーの中で最長のサーキットだ。僕らは直線スピードが劣っているから、戦略としてここでペナルティを受けてしまうことに決めた。

 昨日のプラクティスでは赤旗が続き、テレメトリーの問題もあって、ロングランができなかった。今朝のFP3ではエキゾーストトラブルが発生して走れなかった。そのため今週末はあまり周回できていない。だから明日のレースは完走してマシンへの理解を少しでも深めたい。

 レースを楽しむためには何かエキサイティングなことが起こる必要がある。雨が降るとかね。ドライコンディションだと難しいレースになるだろう。

 
(入賞の可能性について聞かれて)いろいろなことが起きなければ無理だ。雨はもちろんのこと、それ以外にも何かが必要だと思う。ものすごく荒れたレースになるとか。

 ただ明日はポイント獲得を目指すとは言えない。現実的にならなければ。僕らには戦闘力が全くないんだ。

 明日の目標はマシンについて学び、走行距離を稼ぐことだ。

本日のレースクイーン

星沢しおりほしざわしおり
2026年 / スーパーGT
KENWOODレディ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円