今季のF1世界選手権の中で、新規参戦3チームにエンジンを供給したコスワースは、新規チームが困難な状況の中で素晴らしい仕事をしたと語り、彼らに対して“愛情”を抱いていると語っている。

 コスワースエンジンを搭載する新規3チームは、これまでさまざまな批判にも合いながらも、マレーシアGPではロータスのヘイキ・コバライネンが15番手グリッドを獲得するなど、随所で光る走りもみせてきていた。

 こうした前半戦を振り返り、コスワースのオペレーションリーダーであるマーク・ギャラハーは、新規チーム3チームが後半戦に輝きを増し、待望のポイントを獲得できるかもしれない、と語る。

「新規3チームは、この経済状況で時間も無い困難な状況の中で、素晴らしい仕事をしたと思うよ」とギャラハーはITVに対して語っている。

「ロータス、ヴァージン、HRTともに巨大な進歩を果たしたと思う。特に信頼性を確立したのは素晴らしいことだ。ハンガリーGPでは新チームの6台すべてが完走したしね。それは嬉しかったよ」

「我々コスワースは彼らと一緒に仕事ができることを誇りに思う。個人的な見解を言わせてもらうと、私は新チームのうちのひとつが、シーズン中に選手権ポイントを獲得すると思っているんだ。『不可能だ』という連中は確かにいる。でも、今の状況でそれは不可能じゃないと思うよ。実現すれば本当に素晴らしいことだがね」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円