ザウバーF1チームは、セルジオ・ペレスが将来フェラーリ入りするのではとのうわさに対し、彼のフェラーリF1のテストは1回きりのことであり、近いうちに再びフェラーリのテストをする予定はないと語った。

 今季ザウバーからF1デビューを果たしたペレスは、フェラーリの若手ドライバー育成プログラム、フェラーリ・ドライバー・アカデミー(FDA)のメンバーであり、9月に2009年型フェラーリF1マシンでテストを行った。

 フェラーリのレースドライバー、フェリペ・マッサは、ザウバーでF1デビューを果たした後、フェラーリに移籍している。

 しかしザウバーF1チームのボス、ペーター・ザウバーは、ペレスとマッサの状況は違うと述べた。
「フェリペと比較することはできない。彼は我々のチームに加入した時にはすでにフェラーリと契約していたのだ」

 ザウバーのマネージングディレクター、モニシャ・カルテンボーンは「(ペレスのフェラーリテストは)FDAの活動の一環なので、いつか行われるということは分かっていたことでした」と語り、それ以上の状況に発展することはないと語った。
「そういう状況ではありません。彼は単に彼らのアカデミーの一員なのです。並行して行われている活動です」
「今後何かが行われる予定はありません。私たちが理解しているように、テストは1回です。プログラムは私たちが行っているものではなく、そういった活動が私たちの活動の妨げにならないように気をつけていますし、フェラーリはそれを尊重してくれています。彼がテストをできるタイミングを私たちが見つけたというだけのことです」

本日のレースクイーン

央川かこおうかわかこ
2025年 / スーパーGT
auレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

  • auto sport

    auto sport 2025年9月号 No.1611

    [特集]世界一の知恵比べ
    F1開発最前線
    2025-2026

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円