スペインGP決勝に向けた各マシンの重量が発表された。ポールシッターのジェンソン・バトンは全車中2番目の軽さ、2番グリッドのセバスチャン・ベッテルは5番目だった。

 最後の最後に最速ラップをたたき出し、ポールポジションをベッテルから奪い取ったバトンのマシン重量は、ベッテルより5.5kg軽かったことが分かった。ブラウンGPは、今季初めて燃料量を少なくして決勝に臨む必要性を感じたことになり、同チームのこれまでの圧倒的な優位性が薄れ始めている兆候なのではないかとも推測される。
 最軽量はフェルナンド・アロンソ。地元のヒーロー、アロンソは、予選でいいところを見せ、ファンサービスをしたかったものと思われるが、8位に終わっている。予選11番手の中嶋一貴は重量では17番手となっている。

1.Fernando Alonso Renault 645.0kg (8th)
2.Jenson Button Brawn GP-Mercedes 646.0kg (1st)
3.Timo Glock Toyota 646.5kg (6th)
4.Rubens Barrichello Brawn GP-Mercedes 649.5kg (3rd)
5.Sebastian Vettel Red Bull Racing-Renault 651.5kg (2nd)
6.Mark Webber Red Bull Racing-Renault 651.5kg (5th)
7.Felipe Massa Ferrari 655.0kg (4th)
8.Jarno Trulli Toyota 655.5kg (7th)
9.Giancarlo Fisichella Force India-Ferrari 656.0kg (20th)
10.Heikki Kovalainen McLaren-Mercedes 657.0kg (18th)
11.Robert Kubica BMW-Sauber 660.0kg (10th)
12.Nico Rosberg Williams-Toyota 668.0kg (9th)
13.Sebastien Bourdais Scuderia Toro Rosso-Ferrari 669.0kg (17th)
14.Kimi Raikkonen Ferrari 673.0kg (16th)
15.Adrian Sutil Force India-Ferrari 675.0kg (19th)
16.Nick Heidfeld BMW-Sauber 676.3kg (13th)
17.Kazuki Nakajima Williams-Toyota 676.6kg (11th)
18.Nelsinho Piquet Renault 677.4kg (12th)
19.Sebastien Buemi Scuderia Toro Rosso-Ferrari 678.0kg (15th)
20.Lewis Hamilton McLaren-Mercedes 683.0kg (14th)

本日のレースクイーン

白崎つかさしろさきつかさ
2025年 / スーパー耐久
シンリョウレーシング レースクイーン
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円