2014年F1ハンガリーGPの日曜決勝で、ザウバーのエイドリアン・スーティルは11位、エステバン・グティエレスはリタイアを喫した。

■ザウバーF1チーム
エイドリアン・スーティル 決勝=11位
 11位でフィニッシュし、1ポイント獲得まであと一歩だった。楽なレースではなかった。序盤は天候の関係で難しいコンディションだったし、セーフティカーが2回出動した。

 最初のセーフティカー出動時に1回目のピットストップをした。でもピットに入った時、エステバンの作業が終わっておらず、待たなければならなかった。そこで時間を失ったが、うまく挽回した。結局11位という結果だった。

 コーナーではジェンソン(・バトン)より僕の方が速かったが、彼は全くミスをせず、ストレートで速かったため、オーバーテイクできなかった。

 それでも前のチームとの差を縮めることができ、ポジティブな一日だった。それが重要だ。

エステバン・グティエレス 決勝=リタイア
 レース序盤は好調で、スタートでポジションを上げることができた。全力でプッシュしつつ、正確に一貫した走りを心がけた。いくつか順位を上げ、すべてがいい方向に進んでいた。セーフティカー出動時にピットストップを行い、すべて目標どおりに行っていた。

 リスタートの後、キミ(・ライコネン)と戦い、彼に抜かれないよう防御に努めた。ペースはよかったし、前のドライバーたちについていくことができた。

(ERSのトラブルが起き)不運な形でレースを終えることになったが、今週末はたくさんのポジティブな要素があった。

本日のレースクイーン

大橋はるなAmbassadeur de MOTUL
2026年 / スーパーGT
Ambassadeur de MOTUL
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで