フォーミュラワン・チームズ・アソシエーションは、昨年物議をかもしたダブルディフューザーを2011年以降は禁止することに合意した。

 2009年シーズンスタート時にブラウンGP、トヨタ、ウイリアムズの3チームがレギュレーションの抜け穴を利用するような形でダブルディフューザーを導入した。他のチームから抗議の声があがったものの、FIAはダブルディフューザーを合法と認め、他のチームが導入に向けて動き出した時にはすでに遅く、ブラウンGPはシーズン前半を圧倒的に有利に進め、そのままタイトルを勝ち取った。

 2010年はすべてのマシンが最初からダブルディフューザーを用いてくるものと見られているが、FOTAのテクニカルワーキンググループの会合において、2011年以降にはこれを禁止とすることで合意した。この件はF1コミッションおよびFIA世界モータースポーツ評議会の承認を得て、正式に決定する。ダブルディフューザーの禁止は、オーバーテイク促進を念頭においた措置であるといわれている。

本日のレースクイーン

神宮沙紀しんぐうさき
2025年 / スーパーGT
NICO girls
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円