IZODインディカー・シリーズのシャシーを供給しているダラーラは、インディ500のカーブデーを前にDW12シャシーの空力形状を変更すると明らかにした。クラッシュ時に車体が浮き上がってしまうエアボーンの可能性を減らすことが目的だという。

 インディ500の予選の間に発生した数件のアクシデントで、ダラーラはアンダーウイングによりわずかに車体が浮き上がってしまう状況を確認したという。新しいDW12シャシーにおいて、車体が浮き上がるのを防ぐことは最大の目標とされている。

 そのため、ダラーラは声明を発表し、アンダーウイングにスロットを設けることによって、バリアに接触した際、縦方向の動きを抑止するという。

 インディカー・シリーズのテクノロジー担当副社長のウィル・フィリップスは。ダラーラの迅速な対応を称賛した。

「ダラーラの対応はレースに向けて可能な限りの改善をもたらしてくれるもので、オブザーバー、セーフティオフィシャル、そしてドライバーによりダラーラに迅速にデータがもたらされたことにより実現した。これらの対応は、安全が第一に考えられていることの証明だ」

本日のレースクイーン

木村楓きむらかえで
2025年 / スーパーGT
2025 KOBELCO GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円