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スーパーGTニュース

投稿日: 2015.05.07 00:00
更新日: 2018.02.17 07:49

ニッサンGT-R、SGT第2戦で両クラス1-2を達成


NISSAN MOTORSPORTS
2015.05.03

NISSAN GT-R、両クラスで1-2フィニッシュ
2015 SUPER GT 第2戦 レースレポート

5月3日 富士スピードウェイ(静岡県)
 好天に恵まれた富士スピードウェイ(静岡県小山町1周4.563km)にてSUPER GT第2戦の決勝レースが行われ、NISSAN GT-R NISMO GT500がGT500クラスで1-2位、またGT300クラスでもNISSAN GT-R NISMO GT3が1-2位となり、日産は2クラス制覇を果たしました。このレースは、ゴールデンウィーク中の富士スピードウェイ開催ということもあり、二日間で91,500人もの観客を集めました。

 決勝レース前日の練習走行、公式予選を通じてNissan GT-R NISMO GT500は快走を見せており、#1 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)がポールポジションを獲得。同2番手には#12 カルソニックIMPUL GT-R(安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)が続き、フロントローを2台のGT-Rが占める形で決勝レースの朝を迎えました。ポールシッターとなったクインタレッリは、「チーム(NISMO)がファクトリーで素晴らしい仕事をしてくれました。持ち込みの状態が非常によく、プラクティスを走り出したら1周目に”これはいける”と感じたほどです。決勝でもいい走りをお見せできる自信があります」と語っていました。

 5月3日午後2時22分、グランドスタンドを埋め尽くした熱心なレースファンの前で、500Kmレースの火蓋は切って落とされました。今回は、通常の300kmレースよりも200km・約1時間長いレース距離となっています。スタート直後から2台のGT-Rは他のライバル車を置き去りにし、力強いリズムで周回を重ねていきます。給油とタイヤ交換、ドライバー交代のためのピットインを間に2回挟みましたが、いずれもピットクルーたちは無駄のない作業でマシンをコースに戻しています。その結果、#23 GT-Rはクインタレッリがレースをスタートし、途中松田に交代。さらに、もう一度クインタレッリがステアリングを握りましたが、ピットインのタイミング以外では一度もライバル車にポジションを明け渡すことなく、また一度もアクシデントやトラブルに見舞われることもなく、トップでチェッカーフラッグを受け今季初優勝を果たしました。また、#1 GT-Rの直後で逆転のチャンスをうかがっていた#12 GT-Rでしたが、#1 GT-Rは隙を見せることなく、2位のままでゴールしました。しかし、振り向けば3位との差を約40秒つけ、2台のGT-Rによる圧倒的な1-2フィニッシュ実現に貢献しました。