メルセデスのルイス・ハミルトンは、開幕戦オーストラリアGPで使用したパワーユニットを再度利用できることを願っている。ハミルトンは決勝でエンジントラブルに見舞われ、わずか2周でマシンを止めた。

 2014年のF1レギュレーションでは、ドライバーひとりがシーズン中に使えるパワーユニットは5基に制限されている。パワーユニットは6エレメントに分かれ、そのいずれかが6つめに突入した時からドライバーはグリッド降格ペナルティを受ける。

 そのため、わずか1戦でパワーユニットを失うことはタイトル争いにおいて非常に大きなダメージとなる。

 23日、ハミルトンはMirror Sportに対し、そういった事態は避けられると考えていると語った。

「この数日、エンジニアたちといろいろと話をした」とハミルトン。

「彼らは(トラブルに関して)今も調査している。すでに分かっているのは、僕がガレージから出た時にエンジンへのワイヤリングに問題が起きたということだ」

「避けるためにできることはなかった。すぐにマシンを止めたのはよかった。僕自身は止まりたくなかったけどね。マシンは動いていたから。ただ速さはなかった」

「このエンジンが使えることを願っているし、使えると考えている」

本日のレースクイーン

葵くみあおいくみ
2025年 / スーパーGT
チームマッハ 2025 エアバスター アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円