マクラーレンのルイス・ハミルトンは、まだ今季初優勝を成し遂げていないもののコンスタントにポイントを獲得しており、今季F1においてはそういうアプローチが正しいと確信していると述べた。

 ハミルトンは予選では3戦でトップタイムを出しているものの、優勝には至っておらず、序盤3戦はすべて3位、続く2戦は8位を獲得し、現在ランキング3位となっている。ハミルトンはバーレーンGPではピット作業のミスに見舞われ、スペインGPでは給油の問題によりポールポジションを失った。

 ハミルトンは、非常に接戦の今シーズンのF1では毎戦ポイントを獲り続けていくことが重要だが、大好きなモナコでいい結果が出せれば嬉しいと述べている。

「モナコは本当に特別なサーキットだ。シルバーストンと並んで、絶対いい結果を出したいと思うコースだ」とハミルトンはモナコGPを前にマクラーレンのリリースにおいてコメントしている。
「モナコはシーズンの中で平均スピードが一番低いサーキットだけど、ものすごく速く感じるんだ。急速に加速することと、壁が近いことがそう感じる理由だと思う。ミスが許される余地は全くない。でもリスクが高ければ高いほど、エキサイティングに感じる」

「優勝を獲得するためにプッシュしていくけれど、今年の世界選手権において今最もふさわしい戦い方は、安定した成績を目指し、それなりのポイントを獲リ続けることであり、それを忘れないことが重要だ。僕は毎戦ポイントを獲得し、ポイントリーダーから8ポイントしか離れていない。数字上、とても期待が持てる状況だし、僕のアプローチが報われていることが分かって安心するよ」
「それでもこの2戦は少し残念な結果が続いたから、運がめぐってくるとしたらモナコ以上にいい場所はないと思う」

本日のレースクイーン

水瀬琴音みなせことね
2026年 / オートサロン
東京オートサロン2026イメージガールA-class
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年2月号 No.1616

    スーパーGT 20周年記念特集
    激動、勇退、高揚。
    忘れられない20年

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円