2015年F1スペインGPの日曜決勝で、マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンは16位だった。

■マクラーレン・ホンダ
ジェンソン・バトン 決勝=16位
 今日のマシンは走っていて本当に怖かった。スロットルに触れた瞬間、マシンが不安定になった。動きが予想できなかった。低速コーナーではただただ遅かった。すぐにホイールスピンしてしまうんだ。高速パートは本当に怖かった。パワーをかけるとリヤエンドがすぐに不安定になるからだ。

 問題の原因が何なのかを調べるため、レースの間ずっとエンジニアたちに話しかけていた。解決しようとしてハンドリングバランスをかなり変更した。終盤に少しよくなったけれど、それにしても本当にきついレースだった。

 データを徹底的にチェックして、問題を調べるつもりだ。

 
 最初の約30周は僕の人生の中で最も恐ろしい思いをした30周だった。リヤが全く安定しないんだ。どんな速度でもスロットルに触れると必ずリヤが滑ってしまう。正常じゃなかった。まるでリヤがフロントとつながっていないような感じだった。

 レース前半は本当に恐ろしかった。スイッチをいじったり、新品タイヤを履いたりしたことで少し改善したけどね。

 今日のレースを終えた段階では、今年ポイントが取れるとは全く思えない。こういう状況が今日だけに限ったことであればいいのだけれど。何かおかしかった。

 今週末はそれなりに順調で、マシンの状態にも満足していたのに、まるで決勝になってスイッチが切り替えられたみたいだった。

本日のレースクイーン

白崎つかさしろさきつかさ
2025年 / スーパー耐久
シンリョウレーシング レースクイーン
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円