2015年F1オーストリアGPの日曜決勝で、マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンはリタイアに終わった。

■マクラーレン・ホンダ
ジェンソン・バトン 決勝=リタイア
 マシンのどこも壊れていないのに、何かがおかしかった。スイッチを変えても反応しないんだ。それでチームはリタイアを決めた。今週末は新しいエンジンを装着していたから、余計なダメージを与えたくなかった。それでマシンを止めた。

 次のシルバーストンでまた一歩前進できるだろう。問題を取り除いて、母国のファンの前でもっと強力なレースを見せたい。その次のハンガリーは僕らに合ったサーキットのはずだから、いい結果を出せると思う。

 こういう時期にはとにかくポジティブでいることが大事だ。ファクトリーのスタッフの皆はレース後の僕らのインタビューを聞いている。フェルナンド(・アロンソ)も僕も皆にモチベーションを保ってほしいと思っている。今、僕らはいい状況にいる。このパッケージが何を達成し得るのかを知っているからだ。だから皆にはこれからも気持ちを強く持ち続けてほしい。

本日のレースクイーン

早乙女るなさおとめるな
2026年 / スーパーGT
レーシングミクサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円