2012年F1モナコGPの木曜プラクティスで、マクラーレンのジェンソン・バトンは8位/1位、ルイス・ハミルトンは4位/11位だった。

■ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス
ジェンソン・バトン フリー走行1=8位/2=1位
 今日一番大事な仕事はスーパーソフトタイヤで燃料をたくさん積んでロングランをすることだったけれど、それは誰もできなかっただろうね。タイヤがどう機能するかを見る必要があるんだ。決勝ではタイヤのパフォーマンスがものすごく大きな役割を果たすだろうからね。
 それでも、短い間だったけどスーパーソフトを履き、グリップがどれぐらいあるのかを確かめられてよかった。それによって土曜の前に検討するための情報を得られる。予選前にまだこのコンパウンドで走るチャンスはあるだろうけど。
 FP1からFP2にかけてマシンは間違いなく向上したと感じている。午後のセッションでは違うことを試してみて、マシンのフィーリングにより満足できるようになった。まだ改善の余地はあるけれど、方向性は分かっている。

ルイス・ハミルトン フリー走行1=4位/2=11位
 今日は望んでいたほど多くのことは学べなかった。午前中は晴れていたけれど、午後には天候が変わってしまい、さらにここではいつもそうだけどトラフィックもあって、マシンのセッティングがとても難しかった。信じられないほどタフなサーキットだよ。すごくテクニカルで、小さな情報でもそのひとつひとつがセッティングの方向性を理解するための助けになる。
 あまり走行できないと、それだけタイヤの挙動を理解するのが難しくなる。今日は僕らふたりともロングランをすることができなかった。だからタイヤがどういう働きをするのかに関して少し確信が持てないままレースに臨むことになる。でもそれは全員が同じだから、すべてのチームが多少の驚きに直面することになると思う。
 それでもここを走るのは本当に楽しいね。信じられないような感覚だ。

本日のレースクイーン

白崎つかさしろさきつかさ
2025年 / スーパー耐久
シンリョウレーシング レースクイーン
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円