ピレリは、ペドロ・デ・ラ・ロサが2011年F1に向けたタイヤ開発プログラムのテストドライバーを務めることを発表した。

 来季からF1公式タイヤサプライヤーを務めるピレリは、ニック・ハイドフェルドとともに3回のテストを行った。しかしハイドフェルドがBMWザウバーのデ・ラ・ロサに代わってシンガポールGPからレース復帰を果たすことが決定したため、今週末のモンツァでのテストではロメイン・グロージャンがハイドフェルドの後任を務めることが明らかにされていた。

 しかしピレリは、23日、グロージャンに加えてデ・ラ・ロサもテストドライバーとして採用することを発表した。
 ピレリのチーフエグゼクティブ、フランチェスコ・ゴリは、F1タイヤを製造するトルコのファクトリーにおいて記者会見を開き、デ・ラ・ロサの起用を明らかにした。
「ここまで我々の作業はニック・ハイドフェルドによって行われてきた」とゴリはコメントしている。
「しかし彼はレースに復帰したため、後任をペドロ・デ・ラ・ロサとロメイン・グロージャンが務めることになる。彼らはアブダビGPまでテストを行い、その後は各チームが新たなタイヤを使うことになる」

本日のレースクイーン

小林琉唯こばやしるい
2026年 / スーパーフォーミュラ
Mobil1レーシングサポーターズ2026
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで