フェラーリは、オーストラリアGPで期待どおりのパフォーマンスを発揮できなかった理由をファクトリーで調査し、次のマレーシアでは挽回を図ると述べた。

 フェラーリはシーズン前にはレッドブル・レーシングの最大のライバルになるとみられていたが、開幕戦では精彩を欠き、フェルナンド・アロンソは4位、フェリペ・マッサは9位でフィニッシュした。後にマッサはザウバーの失格により7位に繰り上がっている。

「我々は自分たちが期待していたパフォーマンスを今週末発揮できなかった理由を理解する必要がある」とチームプリンシパルのステファノ・ドメニカリ。
「ファクトリーに戻って、マレーシアに向けてこれを調査するのが最も重要なことだ」
「今週末パフォーマンスが期待どおりのものでなかったのは確かだ。レースではフェルナンドは1周目の終わりには9番手となり非常に難しい状況だった。だが彼は素晴らしいレースをし、戦略も奏功して、どんどんペースがよくなり、表彰台争いができた。もしスタートが成功していれば、レースは全く違ったものになっていただろう」

「我々は思ったような競争力を発揮できなかった理由を調べるためにあらゆる要素をチェックし、次戦マレーシアに間に合うようにすばやく対策しなければならない。主なテーマのひとつはフロントのダウンフォースレベルだ。データから予想されたとおりのことがコース上で発揮されなかった理由を調べる必要がある」
「明るい材料もあり、そのひとつは信頼性だ。特にエンジンとKERSは信頼性が高かった」

本日のレースクイーン

美輪咲月みわさつき
2026年 / オートサロン
VELENO&Garageカ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年4月号 No.1618

    新世代F1テクニカルプレビュー
    バーレーンで見えた5つのポイント

    新型GT500車両メーカーテスト
    「見えるもの。見えないもの」

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。