フェラーリは、新車発表の後に予定しているシェイクダウン走行を大雪の影響で中止する可能性が高いと明らかにした。
今月3日(金)に2012年のF1マシンを発表するフェラーリは、マラネロでのイベント終了後にプロモーション撮影を兼ねたシェイクダウン走行を行う予定にしている。
しかし、会場のフィオラノ周辺は数日前から大雪に見舞われており、マラネロの自治体は付近の学校を土曜まで閉鎖することを決定。当然ながらフィオラノ・サーキットも一面雪に覆われているため、F1マシンが走行できない状況でいるという。
フェラーリは3日の発表イベントを予定通り開催するとしているが、その後に予定しているシェイクダウンを実施できる可能性はほとんどないと認め、たとえ雪が止んだとしてもエスケープロードに積もった雪をすべて取り除けるとは想像できないとコメントしている。
