ブリヂストンが、今季F1の最後の4戦で使用するタイヤコンパウンドを発表した。中盤戦から隣り合ったコンパウンドが使用されているものの、終盤4戦のうち2戦はシーズン最初のコンセプトに戻り、連続しないコンパウンドが持ち込まれる。

 第14戦シンガポールと最終戦アブダビでは、隣り合ったコンパウンドのタイヤが持ち込まれ、第15戦日本GPと第16戦ブラジルGPは連続しないコンパウンドが使用される。

 浜島裕英ブリヂストンMS・MCタイヤ開発本部長は、これについて次のように説明している。
「シンガポールはストリートコースであり、昨年の経験に基づき、ソフトとスーパーソフトがベストチョイスだと考える。鈴鹿には、コンパウンドの硬さにギャップを設ける。これはこの素晴らしいサーキットにとって興味深い配分となるだろう。コースの半分は新しい路面であるため、タイヤの使い方を考えるのはとても難しくなるかもしれない」
「ブラジルでも連続しないコンパウンドを持ち込む。サンパウロは非常に高温になる可能性があり、いつも素晴らしいレースが展開される。しかし、去年のレースほどエキサイティングなレースになることを期待するのは難しいだろうが」
「アブダビは初めての開催地だ。このコースは技術的にストリートコースであるが、他のストリートコースよりも硬いタイヤを持ち込む。この新しいサーキットにはハードコンパウンドは硬すぎると思うので、ソフトとミディアムの連続したコンパウンドを持ち込む」

第14~17戦のタイヤコンパウンド
シンガポールGP:スーパーソフト、ソフト
日本GP:ソフト、ハード
ブラジルGP:スーパーソフト、ミディアム
アブダビGP:ソフト、ミディアム

本日のレースクイーン

奥田千尋おくだちひろ
2025年 / スーパーGT
WAKO'S GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

  • auto sport

    auto sport 2025年8月号 No.1610

    スーパーGT熱闘最新アップデート
    GT500 3ワークス開発概況
    『24年モデル』GRスープラの“穴”を突け

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円