カナダGPで2度目の表彰台を獲得したザウバーのセルジオ・ペレスは、ザウバーは今年、優勝を目標にできると述べた。

 ペレスは、マレーシアGPで優勝に迫る2位を獲得した後、不運もあり入賞から遠のいていた。カナダGPでも予選は15位に沈んだものの、決勝では見事に1ストップ戦略を機能させ、3位表彰台を獲得した。

 レース後、ペレスは、ザウバーには毎戦表彰台を狙える力があり、今季初優勝を目指していくと語った。

「15番グリッドからスタートしたんだから、表彰台に上がることなんて考えられなかった。フェルナンド(・アロンソ)を抜くまではね」とペレスはレース後の記者会見で述べている。
「僕らはすごくアグレッシブにいった。第1スティントはとてもうまくいき、ピットストップもすごくよかった。そして第2スティントもものすごくうまくいった。オーバーテイクは難しかったけれど、何台かのマシンを抜くことができた。僕に関してはタイヤのデグラデーションはそれほどひどくなかった。ペースをうまくコントロールすることができた」
「土曜はブレーキに問題があって最悪な1日だった。それだけにチームにとって素晴らしい結果だ。表彰台に乗れたことはチームにとって大きな後押しになるよ。マレーシアに続いて2度目の表彰台だ。この調子で続けていければいいね」
「僕らは毎戦表彰台争いをすることを強く願っている。僕らにはそれができるポテンシャルがあると思う。それを目標にしなければならない。そして今シーズン、僕らチームにとっての初優勝を獲得することを目指していく」

本日のレースクイーン

百田汐里ももたしおり
2026年 / オートサロン
東京オートサロン2026イメージガールA-class
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年2月号 No.1616

    スーパーGT 20周年記念特集
    激動、勇退、高揚。
    忘れられない20年

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円