トルコGP終盤、ルイス・ハミルトンはマクラーレンから、ジェンソン・バトンはオーバーテイクを仕掛けないと言われていたことがわかった。しかし実際にはバトンはハミルトンを追い抜き、1-2を形成していたチームメイト同士がバトルを展開した。

 レッドブル勢が同士討ちによって後退した後、ハミルトンとバトンが代わって1、2位を走行した。しかしバトンはハミルトンを追い抜き、数コーナーにわたって激しいバトルが行われ、再びハミルトンが前に出た。
 チームはふたりに対して燃料をセーブするよう指示していた。しかしハミルトンにのみターゲットタイムが示され、後にハミルトン自身はそのタイムが少し遅すぎたためバトンに追いつかれたと説明している。

 F1公式サイトが発表したビデオにはハミルトンとチームの無線での会話が公開されている。ハミルトンはチームに対して「ジェンソンが近づいてきている。ペースを落としたらジェンソンは僕を抜く? 抜かない?」と問いかけ、レースエンジニアのアンディ・レイサムが「ノーだよ、ルイス。ノーだ」と答えている。しかしその後、バトンはハミルトンをオーバーテイクした。

「彼らはラップタイムは提示しなかった。少し燃料をセーブする必要があると言っただけだ」とバトンは後に説明している。
「レース終盤はトリッキーだった。燃料がかなりぎりぎりだということは分かっていたけれど、チームは僕らにレースをさせてくれた。それで僕らはそうしたんだ」

本日のレースクイーン

新谷桐子しんたにとうこ
2025年 / スーパー耐久
apr Victoria
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円