レッドブルの2016年パワーユニット問題にまつわる協議は現在も進行中だが、エリック・ブーリエは「マクラーレン・ホンダは『チャリティ団体』ではない」と主張している。

 今シーズンも残すところ、あと1カ月。いったんはルノーとの契約解消を決断し、メルセデスやフェラーリに断られたレッドブルは、いまだにパワーユニットの契約先がない状態となっている。F1復帰1年目で多くのトラブルに見舞われてはいるものの、パートナー候補として名前が挙がったホンダはレッドブルからの提案を喜ばしく受け止めているようだ。

 しかし、先週ホンダがマクラーレングループCEOのロン・デニスに他チームへの供給に対する拒否権を与えていたことが判明。デニスがレッドブルへの供給を阻んでいることを、F1の最高権威者であるバーニー・エクレストンが明らかにした。デニスがレッドブルに手を差し伸べる気がない以上、供給の可能性は暗礁に乗り上げたようにも見えるが、ホンダの新井康久総責任者は、あくまで「オープンな状況」としている。

 ブーリエは「パートナーとは戦略について同意していなければならない。ロンが『ノー』で新井さんが『イエス』だという部分が重要なのではない。この件に関しての議論はない。問題の原因がレッドブルにあるのは明らかで、現状は他の誰でもなくレッドブルが作り出したものだ。我々はチャリティ団体ではないのだから、手助けはしない。こういった議論に口を挟むつもりもない。今日は話し合いがあり、マクラーレン・ホンダとしての立場は明確になっている」と述べた。

 この問題について新井氏は「当然ながら現状くわしくお話することはできない。チーム(レッドブル)からアプローチはあったものの、協議は進行中で、まだ何も決まっていない。今シーズンずっと言っているように我々は常にオープンで、進行中の協議もある。それだけのことです」とホンダとしてのスタンスを語った。

 現在、伝えられている状況をまとめると、レッドブルはホンダに対してパワーユニット供給について打診し、ホンダは2チーム目への供給を完全に否定してはいない。しかし、マクラーレンの意向を無視して決定できる契約にはなっていない──。レッドブル、そしてホンダの2016年シーズンは、どう決着するのだろうか。

本日のレースクイーン

新谷桐子しんたにとうこ
2025年 / スーパー耐久
apr Victoria
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円