F1公式サイトによるテクニカル解説、モナコ編。コース幅の狭いモナコでは、ステアリングの角度が通常よりも高い数値に設定されている。

 道幅の狭いコース、とりわけ古くタイトなロウズ・ヘアピンを要するモナコでは、毎年のようにステアリング角の数値が引き上げられる。モンテカルロでは22度の角度が必要とされ、フロントホイールがより大きな可動域を保てるよう、フロントのウィッシュボーンがモディファイされるという。

 さらにマシンのサスペンションアームについてはバリアとの接触に備え、特にステアリングアームやトーインアームなどは通常よりも硬いものが用いられる。また、ライドハイト(車高)においても路面のパンプに対応できるよう、他のどのコースよりも高く設定されている。

本日のレースクイーン

根岸しおりねぎししおり
2025年 / スーパーGT
Moduloスマイル
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円