May 4 2014, RACE
Race of Hungary 2014
ハンガリー

モンテイロ選手がレース1で3位、レース2で2位と
連続で表彰台を獲得

2014年5月4日(日)・決勝
会場:ハンガロリンク(4.381km)
天候:曇り
気温:13℃
コースコンディション:ドライ

 世界ツーリングカー選手権(WTCC)第3ラウンドの決勝レースを迎えました。その舞台となるハンガロリンクには、地元チームの「ゼングー・モータースポーツ(Zengő Motorsport)」と、そのドライバーであるノルベルト・ミケリス選手を応援する多くのファンが集まりました。

 午後1時35分にスタートが切られたレース1では、「カストロール・ホンダ・ワールド・ツーリングカー・チーム(Castrol Honda World Touring Car Team)」のティアゴ・モンテイロ選手が4番手、ガブリエーレ・タルクィーニ選手が5番手、「プロチーム・レーシング(Proteam Racing)」のメディ・ベナーニ選手が6番手、そしてミケリス選手は11番手からスタートしました。地元の声援を浴びるミケリス選手は、スタートで好ダッシュを見せ、11番手から6番手へと一気にポジションを上げました。

 オープニングラップを終えた時点でモンテイロ選手は3番手、タルクィーニ選手は4番手、ベナーニ選手は5番手、ミケリス選手は6番手と、それぞれポジションを上げました。ストレートが短く、タイトなコーナーが多いハンガロリンクは、オーバーテイクが難しいサーキットです。レースは序盤から終盤にかけて、各所で激しいポジション争いがあるものの、上位陣の順位は変わらないまま、14周のチェッカーフラッグを迎えました。その結果、モンテイロ選手は3位表彰台を獲得し、タルクィーニ選手は4位、ベナーニ選手は5位、ミケリス選手は6位でフィニッシュし、Honda Civic WTCCは4台そろって入賞を果たしました。

 午後2時40分からスタートしたレース2では、リバースグリッドによりベナーニ選手が5番手、タルクィーニ選手が6番手、モンテイロ選手が7番手からのスタートとなりました。しかし、レース1の終了後、ベナーニ選手のマシンのターボにトラブルが発生。15分間のリペアタイムでは修復できず、レース2のグリッドにつくことができませんでした。

 そんなレース2ですばらしいスタートダッシュを決めたのは、モンテイロ選手でした。スタートから2コーナーの間に、7番手から2番手へとジャンプアップを果たし、トップに迫ります。オープニングラップを終えた時点で、モンテイロ選手が2番手、タルクィーニ選手が8番手、ミケリス選手が10番手でした。トップに迫ったモンテイロ選手は、オーバーテイクを狙いますが、抜きにくいコースのため、チャンスがなかなか訪れません。結局14周のレース中、最初から最後までトップの背後を脅かし続け、2位でチェッカーフラッグを受けました。タルクィーニ選手とミケリス選手もポジションは変わらず、8位と10位でそれぞれ入賞を果たしました。

 Hondaは第3ラウンドを終え、マニュファクチャラーズ選手権で172ポイントを獲得し、ランキング2位となっています。ドライバーズ選手権においては、モンテイロ選手が65ポイントで4位、タルクィーニ選手が48ポイントで5位、ベナーニ選手が26ポイントで9位、ミケリス選手が23ポイントで10位となっています。

コメント
ティアゴ・モンテイロ選手(3位/2位)
「マシンのバランスがとてもよく、レース1の序盤では、前をパスするチャンスをうかがいましたが、レースが落ち着き、そのあとのラップタイムの予測がついた段階で、無理をせず、いい状態でレース2に臨むべきだと判断しました。レース2では、トップに迫る速さはありましたが、抜くとなるとまた別の話です。2レースともに表彰台に上がったことは、私たちの努力が功を奏した証なので、とてもうれしい結果です。これからもレースのたびに成長し、常に全速力で走りたいと思います。次のスロバキアでも好結果が出せる自信を持っています」

ガブリエーレ・タルクィーニ選手(4位/8位)
「レース2でティアゴが優勝争いをしたことが、次戦スロバキアに向けて、必ず我々の自信になるでしょう。スロバキアリンクは、ここよりもCivic WTCCに合っているはずです」

アレッサンドロ・マリアーニ|Castrol Honda World Touring Car Team代表
「今日は2度も価値ある表彰台を獲得することができた上に、レース2ではもう少しで優勝できそうだったので、とても満足しています。昨年、すばらしい結果を出したスロバキアでの戦いが楽しみです」

堀内大資 | Civic WTCC開発プロジェクトリーダー
「ハンガロリンクは追い抜きが難しいコースですから、スタートがとても大切なので、スタート時のブーストを少し上げるセッティングを施しました。そして、レース1ではミケリス選手が、レース2ではモンテイロ選手がすばらしいスタートを見せ、好結果につなげてくれました。ベナーニ選手については、レース1でチェッカー受けたあと、ターボが壊れてしまい、レース2までに交換が間に合いませんでした。今回、フロントサスペンションを中心に行った改良が、効果的であることが確認できました。次のレースに向けて、さらにマシンのセットを詰めていきます」

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円