ルノーは、2014年のF1エンジンを、将来アルピーヌのブランドでLMP1のカスタマーチームに供給する可能性を否定していない。

 ルノーのCOOを務めるカルロス・タバレスは、新しいF1エンジンの性能が証明されれば、スポーツカー用のエンジンとして1.6リッターのV6ターボエンジンをベースとする考えにオープンな姿勢であることを明らかにした。

 ただ彼は、今年ル・マン24時間のLMP2クラスにシグナテックとのジョイントで“復帰”したアルピーヌが、1978年のル・マンウイナーであるルノーワークスのLMP1復帰に繋がらないことを強調している。

「我々がLMP1を造らないのは確かだ。アルピーヌとの精神とも一致しない。アルピーヌは、常にダビデとゴリアテだ」とタバレス。
「我々がLMP1で唯一探っているのは、ルノーF1エンジンの派生型をチームに供給することだ」

「F1の規制では、エンジンが5000kmを走る必要があるが、それはル・マンで必要とされる距離に近い」

 タバレスは、スポーツカーレーシングにおけるルノーF1エンジンの使用について、すでに他のいくつかから提案があったことを明らかにしている。
「この件について何人かの人々が私に会いにきたことは確かだ。彼らは私がモータースポーツのファンであることを知っているからね」

「F1エンジンが2014/15年に高い競争力を備えていることが実証されれば、それらに目を向けるだろう。2016年を前にこのエンジンが耐久レースで活用されるとは考えていない」

本日のレースクイーン

木村楓きむらかえで
2025年 / スーパーGT
2025 KOBELCO GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円