ルノーは、2014年のF1エンジンを、将来アルピーヌのブランドでLMP1のカスタマーチームに供給する可能性を否定していない。
ルノーのCOOを務めるカルロス・タバレスは、新しいF1エンジンの性能が証明されれば、スポーツカー用のエンジンとして1.6リッターのV6ターボエンジンをベースとする考えにオープンな姿勢であることを明らかにした。
ただ彼は、今年ル・マン24時間のLMP2クラスにシグナテックとのジョイントで“復帰”したアルピーヌが、1978年のル・マンウイナーであるルノーワークスのLMP1復帰に繋がらないことを強調している。
「我々がLMP1を造らないのは確かだ。アルピーヌとの精神とも一致しない。アルピーヌは、常にダビデとゴリアテだ」とタバレス。
「我々がLMP1で唯一探っているのは、ルノーF1エンジンの派生型をチームに供給することだ」
「F1の規制では、エンジンが5000kmを走る必要があるが、それはル・マンで必要とされる距離に近い」
タバレスは、スポーツカーレーシングにおけるルノーF1エンジンの使用について、すでに他のいくつかから提案があったことを明らかにしている。
「この件について何人かの人々が私に会いにきたことは確かだ。彼らは私がモータースポーツのファンであることを知っているからね」
「F1エンジンが2014/15年に高い競争力を備えていることが実証されれば、それらに目を向けるだろう。2016年を前にこのエンジンが耐久レースで活用されるとは考えていない」