ルノーがアップグレード版のパワーユニットを投入するのは早くても10月上旬であるとレッドブル・レーシングのチームプリンシパル、クリスチャン・ホーナーが明かした。

 昨年F1の新パワーユニット規則が導入されて以来、ルノーは信頼性、パフォーマンス両方においてメルセデスとフェラーリから後れを取っている。今季前半戦もレッドブルはエンジントラブルに悩まされ、ダニエル・リカルドもダニール・クビアトもすでに5基目のエンジンを使用、ペナルティを受けた。

 ルノーは前半戦は信頼性向上に集中しており、トークンを使用したアップデートを一度も行っていない。
 今シーズンに関してはパワーユニットサプライヤーは定められた開発トークン数の範囲内でシーズン中にも開発を行うことが許されているが、ルノーは12トークンすべてを残した状態だ。

 今季中のエンジンアップデートのプランを聞かれたホーナーは「ソチの前には何の予定もない」と答えた。ロシアGPは第15戦として10月9~11日に開催される。

「開発あるいはトークンが使用されるのは、一番早くてもソチになるだろう」
「それまでは今のエンジンで戦っていかなければならない。今は金曜から日曜の間にエンジン4と5を使っている。リカルドはエンジン4を失ったため、彼にはオーストリアで導入したエンジン5しかない」
「アップグレードされたユニットが投入されるソチまでペナルティなしで持ちこたえられるのかどうか、やってみなければ分からない」

 しかしその後ホーナーは、ロシアGPまで今のエンジンで乗り切るのは無理であるとの考えを示した。
「あと1基投入せざるを得なくなるだろう。リカルドは特にそうだ」
「彼にはエンジン5しかない。このエンジンで金曜、土曜、日曜を走らなければならないのだ。2、3戦後にもう1基投入しなければならなくなるだろう」

 レッドブルはハンガリーで2位3位とふたりが表彰台に上る活躍をしたが、リカルドはFP2でエンジンブローに見舞われており、信頼性には今も不安がある。

 6月、FIAはホンダが2、フェラーリが3トークンを使用してパワーユニットを改良したことを明らかにした。メルセデスもルノー同様まだトークンを使用していない。

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