ニコ・ロズベルグは、F1アメリカGP決勝でルイス・ハミルトンにオーバーテイクされた理由が、ERSの操作ミスにあったことを明らかにした。

 レース序盤、ポールポジションから2番手のハミルトンをリードしていたロズベルグは、セカンドスティント序盤の24周目にバックストレートエンドでチームメイトの接近を許すと、ターン12のインサイドに飛び込まれ、あっさりと首位のポジションを明け渡してしまった。

 レース後、この時の状況について語ったロズベルグは、ERSでポジションを守ろうとした際に、ボタンではなくスイッチ操作でブーストを得ようとしていたことを明かした。

「僕のミスだった。より多くのKERSを得ようとして間違ったものを使用していたんだ」とロズベルグ。
「彼が来ているのを見て、僕はエクストラブーストを使うことを決めた。でも、それを得ることができなかった」

「僕は正常なものを使っていると思っていたが、それは誤差が生じるものだったんだ」
「ボタンを使用していたらすぐに(パワーを)得られたと思う。けど、スイッチには遅れがあったので、さらなるKERSを得られなかったんだ」

「それで、最後のメートルで大きく遅れてしまった。それが、彼にうまくオーバーテイクされた理由だ。ミスだったが、それがミスだったとは知らなかった」

 ロズベルグは、今シーズン10勝目を挙げたハミルトンに対し、10回目の2位フィニッシュに終わった。

本日のレースクイーン

安西茉莉あんざいまり
2026年 / スーパーGT
R'Qs Racing Girls
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで