ロータスは、今季残り2戦でキミ・ライコネンの代わりに走らせるドライバーとして経験あるドライバーを起用することを望み、交渉してきたが、合意に至ることができずにいると報じられている。

 10日、ライコネンは、昔傷めた背中の完治のために今週手術を行うことになり、アメリカGPとブラジルGPには出場できなくなったと発表した。チームプリンシパルのエリック・ブーリエは、ライコネンは土曜の夜に連絡してきて欠場を告げたと、BBCに対して述べている。

 今週末はアメリカGP、来週末はブラジルGPと2戦が間近に迫っているが、ロータスはメルセデスおよびフェラーリとコンストラクターズ選手権2位争いをしており、ライコネンの後任は非常に重要となる。

 スペインのEl Confidencialは、ロータスは来季候補であるパストール・マルドナドあるいはニコ・ヒュルケンベルグを乗せるために動いたが、契約上難しく、合意に至っていないと伝えた。

 火曜、ヒュルケンベルグが所属するザウバーのスポークスマンは、彼が今季ロータスで走ることはないと述べている。
「ニコは残り2戦、我々のチームで走る」とスポークスマンが断言したとThe Mirrorが報じている。

 経験あるドライバーと契約できなければ、ロータスは、リザーブドライバーで2012年のGP2チャンピオンのダビデ・バルセッキを走らせることになりそうだ。

本日のレースクイーン

早乙女るなさおとめるな
2026年 / スーパーGT
レーシングミクサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円