31日に2011年型マシンT128を発表したチーム・ロータスは、2011年シーズンの少なくとも序盤はKERSを使用しないことを改めて認めた。一方、ムーバブル・リヤウイングは搭載するということだ。

 チームは昨年12月、少なくとも来シーズン序盤はKERSを搭載しないことを明らかにしていた。チーフデザイナーのルイス・バトラーは、新車発表の際に改めて、KERSなしで今シーズンをスタートすることを確認した。
「KERSを使用しないという判断によって、デザインの作業は少し楽になった」とバトラー。
「KERSをマシンに配置する作業は常に頭痛の種だからね」

 ヘッドオブエアロダイナミクスのマリアン・ヒンソンも、KERS搭載にはデメリットがあったと認めた。
「空力分野の我々にとっても同じだ。KERSがなければ楽になる。KERS搭載のためのパッケージングは、あるエリアの空力関係の形状をかなり限定するのだ」

 一方チーム・ロータスは、今季使用可能となるムーバブル・リヤウイングはT128に搭載するという。
「思っていたよりは大変なチャレンジではなかった」とスポーティングディレクターのディーター・ガス。
「利用可能なあらゆるコンセプトを検討したところ、ソリューションを見つけ出すのはそれほど難しくはなかった。我々は非常にすっきりしたシンプルなシステムをマシンに搭載した」

本日のレースクイーン

友野ゆみとものゆみ
2025年 / スーパーGT
KeePer Angels
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円