9月4日に決勝レースが行われる予定だった全日本F3第13戦鈴鹿は、荒天のため中止が決定した。これにより、第12戦、第13戦ともに中止が決定したことになる。
大型で強い台風12号の影響により、鈴鹿サーキットでは金曜日の時点で全日本F3第12戦を含むフォーミュラ・ニッポン第5戦の土曜日のスケジュールをすべてキャンセル。日曜日のワンデイ開催となっていたが、日曜日も朝から台風の影響により強い風雨に見舞われており、全日本F3、フォーミュラチャレンジ・ジャパン第9戦の予選、フォーミュラ・ニッポン第5戦のフリー走行、予選とすべて中止となっていた。
午前10時の段階ではやや雨は弱まったものの、コース上の水量も多く、時折風雨が強くなる状況に。このため、12時50分から予定されていた全日本F3第13戦は中止が決定。フォーミュラ・ニッポン第5戦の開催可否についてはこの後11時に判断が下されることになる。
