8日本州を通過した台風9号による大雨により、富士スピードウェイがある静岡県小山町は土砂崩れなどの被害が発生したが、明日10日には搬入がスタートするスーパーGT第7戦富士への影響が懸念されている。
オートスポーツwebが小山町の災害対策本部に確認したところによれば、富士スピードウェイの東ゲートから小山町大御神までの道路が崩落しており、現在通行止め。また、同様に上野大御神線の富士霊園前から須走方面も現在通行止めになっているほか、サーキットに至る主要道路の多くが通行止めになっているようだ。復旧の目途については現在調査中だという。御殿場市については大きな影響は無いようだ。
サーキット場内については、9日はこの大雨の影響により営業中止。昨日オートスポーツwebでもお届けした通りサーキット内も冠水してしまったが、現在作業車が出動し懸命に原状回復を進めている状況だと言う。
細かい状況については現在オートスポーツwebでも確認作業を進めている。開催の是非についても検討を進めているようで、状況が分かり次第お届けする予定だ。