2013年にはアルゼンチンGPが開催され、韓国GPがカレンダーから脱落するとイタリアメディアが報じている。

 イタリアのAutosprintの報道としてmotorsport.comが伝えたところによると、アルゼンチン政府が3年にわたるグランプリの開催契約を来月結ぶ見込みであるということだ。

 大統領クリスティーナ・フェルナンデス・デ・キルチネルは先月、2013年にはマルデルプラタのストリートコースでアルゼンチンGPを開催すると述べていた。

 Autosprintは、アルゼンチンの観光相カルロス・エンリケ・メイヤーが次のようにコメントしたと報じた。
「政府は、我々の国を世界に向けて宣伝するため、アルゼンチングランプリの開催というチャレンジを引き受ける」
「5月にすべての関係者の間で3年にわたる契約にサインがなされる」

 ストリートコースのレイアウトはヘルマン・ティルケが担当するといわれている。

 Autosprintによると来年のF1カレンダーは20戦に保たれる見込みであるといわれ、アルゼンチンとニュージャージーが加わることになれば、現在開催されているグランプリのふたつが消滅することになる。
 現在スペインで開催されているふたつのグランプリは交互開催になるとみられているが、もうひとつカレンダーから脱落するのは韓国GPだろうとAutosprintは伝えている。
「韓国GPが(バーニー・)エクレストンとの間で合意した金銭的義務を履行できるとは思えない」とAutosprintは記している。

本日のレースクイーン

綾瀬優あやせゆう
2025年 / スーパーGT
RUNUP Rising Angels
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円