9日、JAFモータースポーツニュースの中で公開された2012年グランドツーリングカー500(JAF-GT500)車両規定の中で、第1条『車両』の条文が改正され、新たに4ドア車両をGT500車両のベース車として使用することが可能になった。

 この条文は、2012年グランドツーリングカー500(JAF-GT500)車両規定の第1条1.1)“定義”の中に記載されているもので、これまでは「グランドツーリングカー500。最少2座席を有し、車両の片側面にそれぞれ1枚の乗降用ドアを有する自動車。」と定義されていたものが、「グランドツーリングカー500。最少2座席を有し、車両の片側面にそれぞれ1枚以上の乗降用ドアを有する自動車。」と改められた。

 つまり、マシンの片面に2枚以上のドアがある車両をベース車とすることが可能となり、4ドア車両も参加可能ということになる。第3条には「(ベース車が)FF車両の場合、車体形状を前後方向ならびに上下方向に所定の範囲内で変更させ、それをJAFに登録することによって、基本車両の諸元寸法ならびに外面形状とみなすことができる」という条文も加えられており、FFの4ドア車もGT500へ流用可能ということになる。

 折しも昨年からDTM、スーパーGT、米グランダムの間で車両技術規則統一に向けた交渉がスタートしているが、もしGT500に4ドア車両が出現した場合、かなりDTMに似たイメージになることが予想される。

本日のレースクイーン

美月絢音みつきあやね
2026年 / オートサロン
AUTOWAY
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年4月号 No.1618

    新世代F1テクニカルプレビュー
    バーレーンで見えた5つのポイント

    新型GT500車両メーカーテスト
    「見えるもの。見えないもの」

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。