FIA世界モータースポーツ評議会会合において、2016年F1にエンジン音を大きくするためエキゾーストデザインを変更するという案が承認された。

 2014年に新たにターボハイブリッドエンジンが導入されて以来、F1のエンジン音が小さく迫力がなくなったとして、一部ファンなどから批判の声が上がっていた。

 この問題を解決するためにさまざまな手法が検討され、昨年は“トランペットエキゾースト”などのテストも行われている。

 5月にMotorsport.comは、エンジンマニュファクチャラー4社がFIAの依頼により調査を行った結果、排気口をふたつ設けるという案が出ていると伝えていた。

 FIAは今週水曜、来季に向けF1マシンのエキゾーストレイアウトを変更することを発表した。

「2016年には、全車が別個のウェイストゲートテイルパイプを備えなければならず、すべての、および唯一のウェイストゲート排気がそれを通らなければならない」とFIAの声明には記されている。
「この措置はマシンのサウンドを高めるために取られるものであり、パワーや排出に大きな影響は一切及ぼさない」

本日のレースクイーン

綾川ゆんまおあやかわゆんまお
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円