2009年シーズン開幕に向けてDTMの発表会が行われ、予選方式やマシン最低重量などの変更が明らかにされた。

 レースウイークエンドのスケジュールは少し変更され、金曜午後に30分のセッションが行われ、土曜午前には2時間半のフリー走行、午後に予選が行われる。
 予選のフォーマットは、昨年の2ヒート制によるノックアウト方式から4ヒート制に変更される。14分の第1ヒートでタイムシートのトップから14人が10分の第2ヒートに進出。さらに9分の第3ヒートを経て、トップ4人のドライバーが第4ヒートでポールポジションを争う。第4ヒートでは各ドライバーが1回ずつタイムアタックを行う。第3ヒートと第4ヒートの間にパルクフェルメルールが適用され、給油とタイヤ交換ができなくなる。
 さらに今季のマシン最低重量は、2009年型車は1050kg、2008年型は1030kg、2007年型は1010kgに定められている。

本日のレースクイーン

Greeniaぐりーにあ
2025年 / スーパー耐久
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円