全開率が71%にも達するモンツァは、シーズン中で最もパワーユニットへの負荷が大きいグランプリである。メルセデスは今季ここまで開発トークンをまったく使用せず、7つのトークンを残していたが、今回モンツァに投入する改良型パワーユニットには、7トークンすべて使用したことが明らかになった。トークンを使用した箇所は不明だが、ルイス・ハミルトンが「燃料を効率的に使用するための改善」と発言したことから、エンジン本体であるICEに使われた可能性が高いと見られている。

 イタリアGPが地元グランプリとなるフェラーリは、第7戦カナダGPで3トークンを使用、メルセデスと同じ7トークンを残していた。しかし、メルセデスが一気にトークンを投入したのに対して、フェラーリは今回も3トークンのみ使用、あと4つを残すという戦略を採ってきた。

 フェラーリがトークンを使用した目的について、チームに近い事情通は「ICEの性能向上が目的だ。エンジン本体の性能が上がれば、パワーが出るだけでなく、燃費の向上にもつながる」と語った。

 今季、大幅な性能アップを果たしたフェラーリのパワーユニット。最強メルセデスを2015年シーズンのうちに、つかまえることができるだろうか。

本日のレースクイーン

綾川ゆんまおあやかわゆんまお
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円