スーパーGT第7戦オートポリスは1日、公式練習で開幕し、ランキング首位のS Road MOLA GT-Rがトップタイムをマーク。ウイダーHSV-010、DENSO SARD SC430と続いた。GT300クラスはR&D SPORT LEGACY B4がトップタイムとなっている。
2年ぶりのスーパーGT開催となった第7戦オートポリス。前日までの荒天から一転、予選日を迎えたオートポリスは爽やかな晴天に恵まれ、午前9時から公式練習がスタートした。開始直後はコース上がダスティなのか、今回復帰となったRUNUP SPORTS CORVETTEやカルソニックIMPUL GT-Rがコースアウトを喫している。
そんな中、走り出しからポンとタイムを出してきたのはランキング首位のS Road MOLA GT-R。ロニー・クインタレッリのドライブで、早くも2009年開催時のポールタイムを上回る1分40秒台をマーク。それに石浦宏明駆るDENSO SARD SC430が続き、ミシュラン勢がタイムシートのワン・ツーを占めるが、開始30分にはランキング2位のウイダーHSV-010がこれに割ってはいる。
中盤はしばらくタイミングモニター上の変動もなく、落ち着いた流れの中セッションは進んでいくが、開始から1時間8分というところで、それまで快調にラップを重ねていたS Road MOLA GT-Rの左リヤタイヤがパンク。リヤバンパー部も破損してしまうトラブルが起きる。ドライブしていた柳田真孝はゆっくりとピットに戻り、修理が施されコース復帰を果たしている。
その後、終盤にかけて上位陣のタイムは変動なく、S Road MOLA GT-Rの1分40秒679がこのセッションのトップタイムに。2番手にウイダーHSV-010、3番手にDENSO SARD SC430という結果となった。
GT300クラスは、セッション終盤にR&D SPORT LEGACY B4がマークした1分51秒204がトップタイムに。ZENT Porsche RSR、エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電というトップ3だった。