Press release

SUPER GT Rd.1
Okayama International Circuit
RACE REPORT

TEAM JLOC
88号車 マネパ ランボルギーニ  織戸 学/青木 孝行
86号車 クリスタルクロコ ランボルギーニ 山西 康司/細川 慎弥

公式予選
日付:2014年4月5日(土)
天候:曇り
予選結果:88号車8位、86号車14位
観客動員数:9,000人

88号車がシングルグリッド獲得、決勝に期待
 あっという間にオフシーズンも終了し、ついに岡山国際サーキットで今シーズンが開幕しました。4月とは思えない程に肌寒く小雨も落ちて来るコンディションの中、フリー走行では88号車が7位、86号車は10位でセッションを終えました。

 曇り空で肌寒いコンディションは午前中と変わらずに始まった午後の予選。86号車はフリー走行でのセッティングを煮詰め切れず各車タイムが拮抗したQ1で終わり14位に。88号車は午前中シングルグリットの好調を維持しQ1突破、Q2にて8位と決勝に期待を持たせる結果となりました。

88号車エンジニア 市川吉正コメント
予選Q1を担当するのは織戸選手、午前中のフリー走行で3月テスト時のセットをチェックしました。まずまずとの事で、少し車高を変えてアタック。例年になくタイムは拮抗、路面温度が想定より低く思った様にタイヤが温まらずグリップしませんでしたがQ2に進出する事が出来ました。
Q2は青木選手がアタック。Q1に比べて予選時間が12分と短く開始と同時にコースインしましたが、なかなかタイヤが温まりません、その様な状況でしたが何とかタイムアップ、8位となりました。

88号車 織戸学コメント
2014年初戦の岡山。事前テストでも調子は良くレースウィークに入りましたが、ライバルチームも速いなというのがフリー走行の印象です。僕らは決勝を見据え固めのタイヤでQ1を織戸が行きました。想定通りのタイムは出ましたが9番手。Q2では青木選手、ここも想定のタイムは出せましたが8番手。
タイム的にはTOP3台くらいを除き、凄い僅差となっています。ここからの巻き返しを図りたいです。

88号車 青木孝行コメント
今回はQ2を担当。マーキングの関係でスーパーハードタイヤでのアタックとなりました。気温が低く熱をいれるのに苦労しましたが、8番手を得ることができました。

86号車エンジニア牧野成伸コメント
週末は例年よりも気温が低く前回の合同テストに近い状態だったので、セッティングも前回の物をベースに路面と合わせる方向性でセットアップしました。Q1を山西選手でアタックしましたが、想像以上に混戦になり惜しくも14位1'27.824となりました。13位が1'27.804と100分の2秒差でQ1敗退と厳しい結果になりました。

86号車 山西康司コメント
予選では初めて乗る13年モデルがオーバーステア傾向で、そのバランスを取りきれず14位となりました。

86号車 細川慎弥コメント
アップデート後、初の走行でしたがバランスも悪くなくいい流れを作れました。予選は残念ながらQ1で終わってしまいましたが、気持ちを切り替え決勝に向けてのミーティングを行いました。

決勝レース
日付:2014年4月6日(日)
天候:曇り/小雨のち雹
決勝結果:88号車11位、86号車7位
観客動員数:18,000人

86号車がポイント獲得、88号車は惜しくも11位に
 日曜日朝も昨日と同じく肌寒いスタートとなりました。午前のフリー走行では雨や雹まで降るコンディションで、決勝のセットアップ確認作業が消化不良となりました。午後は曇天の中、決勝レースがスタート。序盤は500のマシンが接触・スピンをする等、荒れたレースとなりました。

 86号車はミニマムに近い周回数でピットイン、タイヤ無交換作戦を選択し予選14位からのポジション挽回を狙います。88号車は路面温度の低さから来るグリップ不足をカバーする為にリアのみソフト方向のタイヤに交換を行いました。

 88号車は残念ながら順位を挽回する事が出来ませんでしたが、バランスを取り戻しポイント獲得直前の11位に、86号車はタイヤ無交換のリスクを乗り切り7位ポイント圏内でのゴールとなりました。

88号車エンジニア 市川吉正コメント
スタートドライバーは織戸選手。朝の走行でサスペンションを決勝用にセットアップし、燃料満タンで走行チェックを行いました。路面温度が前日よりも低い中、レースはスタート。レース中はリアのバランスが想定よりも不安定で、思った様にコーナーにアプローチ出来ずタイム・順位ともに上がらない中9位を走行。37ラップ目にピットインし青木選手に交代、リアのグリップを上げるためにソフト方向のタイヤに交換しコースインしました。ラップタイムはまずまずでしたが、他のチームも速く、順位を上げる事が出来ず11位でレース終了となりました。

88号車 織戸学コメント
決勝朝のウォームアップは少しセットアップを変えて望みましたが、雨が降ってきてしまい確認はできず、それでもサファリでのドライに近い路面でのフィールは悪くなかったです。しかし、このままでは苦しいレースが予想されたので僕らは決勝前にもう一度ミーティングを行い、少しセット変更しスタートしました。スタート直後の混乱に巻き込まれ順位を落としてしまい、変更したセットも大きく外しペースを上げる事ができませんでした。とても悔いの残る結果です。とにかく今回の反省を元に、次戦富士はマシン的には決して得意なサーキットではありませんが、チーム全員でベストを尽くします。応援ありがとうございました。

88号車 青木孝行コメント
レース後半を担当。ピットでエンジンが掛からないトラブルがありましたがすぐにリカバリー。しかし、コースに戻った時は15番手付近でした。レース後半、ライバル車のラップタイムが安定していたのと、急激に追い上げる程のスピードが無く11位までしか順位を戻せなかったのは悔しい。今期ライバル車達は速いですが、ガヤルドも高いパフォーマンスを秘めているので次戦は性能を引き出して良い結果を出します!

86号車 エンジニア牧野成伸コメント
スタートは山西選手、日曜朝の確認がウエットコンディションで確認取れないものの、サファリで細川選手走行にてセットアップ確認でき、バランスの良い方向に仕上がった事が分かりました。決勝レースでは32ラップに8位まで上がり予定通り33ラップ目に細川選手につなぎました。タイヤ無交換作戦を選択する中、山西選手・細川選手共にタイヤを上手くマネジメントする事が出来、無事に7位で完走する事が出来ました。

86号車 山西康司コメント
決勝はスタートしてから序盤2周位はサンドイッチ状態で、玉突きに近い接触もありました。タイヤセーブと燃費を考慮したレースをし、タイヤを変えずに細川選手にバトンタッチ、7位でチェッカーを受けました。

86号車 細川慎弥コメント
決勝はリアタイヤのグリップダウンが予想されましたが、上位進出を狙いタイヤ無交換を選択しました。ドライバー交代後はタイヤマネジメントに徹し7位でゴール。自分達に出来る事を出し切ったレースでした。

監督コメント
さあ、第一戦岡山。本年もメインスポンサー様にマネーパートナーズ様、クリスタルクロコ様ドライバー諸君も昨年同様。まず感謝申し上げたいと思います。有難うございました。
さて、レース内容は、前回の岡山テストで実は良い感触は感じていました。フリー、予選、も大変な寒さの中まずまずの感触でした。ただ予想外に、他車が速く、コンマ1で順位が3つも落ちるとは決勝は、接戦になるのは間違いないと思いました。
当日もはっきりしないお天気、レース中盤にはヒョウが降る状況でした。結果は、私たちには満足いくものではありませんでした。7位、11位。ただ、チームの雰囲気は、昨年より一段と良くなったと思います。本年は必ず目指す処に行けると思います。ランボルギーニ本社も、本年より本格的にレース事業に参入しました。我々に求められる仕事も変わります。チーム一丸頑張りますので、宜しくお願い致します。

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