2015年F1中国GPの日曜決勝で、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは12位だった。

■マクラーレン・ホンダ
フェルナンド・アロンソ 決勝=12位
 楽なレースではなかった。序盤はあまり競争力がなく、空力面でマシンの挙動に問題があり、それによって(プライムタイヤに交換した)ミドルスティントではペースが上がらなかった。レース終盤、(リヤウイングからデブリを取り除いた後)ソフトタイヤで走ると、多少プッシュできるようになった。

 マシンの力をすべて引き出すためにはもっともっと理解を深める必要がある。でも今日のようなレースができればマシンについてたくさんのことを学ぶことができ、今後に向けてとても役に立つ。

 僕自身にとっても有意義なレースだった。冬季テストでの最長スティントは12周、マレーシアでは22周しか走れなかったからね。ここでレースを走り切ることができたのは間違いなく一歩前進だ。次のバーレーンでさらに改善が見られるといいね。

本日のレースクイーン

新谷桐子しんたにとうこ
2025年 / スーパー耐久
apr Victoria
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円