F1の権威あるふたつの情報源が、エイドリアン・ニューエイの説明するレッドブルRB8の“レターボックス・スロット”の役割について疑問を唱えている。

 昨年のグリッドを埋めたブロウン・ディフューザー・ソリューションの生みの親であるニューエイは、レッドブルの新車RB8で採用したステップノーズのレターボックス・スロットについて、単にドライバーを冷却するものだと説明している。

 しかし、ある空力の専門家は、今回のニューエイの説明に疑問を抱いており、モノコックの空気はパフォーマンス上の利益を生むために、他の箇所に導かれているのではないかと推測していると、YallaF1が伝えている。

 ある匿名のエンジニアは、「それならドライバーたちは雨が降ったら足が濡れることになるね」と述べている。

 また、過去にマクラーレンやフェラーリ、ベネトン、プロストなどで腕を振るい、最近はスポーツカーチームのエプシロン・エウスカディを率いるジョアン・ビラデルプラットもニューエイの説明に納得していない。
「個人的には、その開口部がドライバーをリフレッシュさせるものだというエイドリアン・ニューエイの説明は信じていない。それが必要というなら、セバスチャン・ベッテルとマーク・ウエーバーは、これまで半分眠って運転していたことになるからね」と、彼はEl Pais紙にコメントしている。

 イタリアのスポーツ紙La Gazzetta dello Sportは、RB8のインレットが2008年フェラーリの革新的なノーズスロットと同じように、空気をフロアの下に流しているのではないかと推測している。

本日のレースクイーン

Greeniaぐりーにあ
2025年 / スーパー耐久
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円