ホンダは18日、2010年のスーパーGT500クラスでHSV-010 GTのステアリングを握ることになる5台10人のドライバーを明らかにした。17号車REAL RACING以外でドライバーが変わっており、大きく様変わりすることとなった。

 昨年までのNSX-GT同様、5台が2010年のスーパーGTに参戦することになるが、そのラインナップはこれまでと大きく変わることとなった。ARTAとチーム国光の間で、井出有治と伊沢拓也が入れ替わるように移籍。ラルフ・ファーマン/井出のARTA、伊沢はファーストドライバーとなり、2009年の全日本F3 Nクラス王者の山本尚貴と組むことに。

 また、最大のトピックスとも言えるのが、童夢から道上龍が移籍することだろう。道上がEPSON NAKAJIMA RACINGに移籍し、こちらも入れ替わるようにロイック・デュバルが童夢に。フォーミュラ・ニッポンでNAKAJIMA RACINGに所属する小暮卓史とデュバルが童夢で組むこととなった。ダンロップタイヤの開発も担う道上は中山友貴と組む。

 唯一ドライバーラインナップが変わらないのは、金石年弘/塚越広大のREAL RACING。今回のドライバーラインナップ決定について、ホンダの村松慶太モータースポーツ部長は「チームと我々の考え方をひとつひとつ話し合って、特色を出すように決定しました」と語っている。

2010年 SUPER GT参戦体制
ゼッケン チーム名
ドライバー

8 ARTA
ラルフ・ファーマン/井出 有治

17 リアルレーシング(REAL RACING)
金石 年弘/塚越 広大

18 童夢レーシング(DOME RACING)
小暮 卓史/ロイック・デュバル

32 ナカジマレーシング(NAKAJIMA RACING)
道上 龍/中山 友貴

100 チームクニミツ(Team Kunimitsu)
伊沢 拓也/山本 尚貴

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円