メルセデスGPは、中国GPにFダクトを持ち込んでいたが、早ければ次のスペインGPにこれを進化させた形のシステムを導入する予定だという。

 メルセデスGPは、マクラーレンが今年導入したFダクトに似たシステムを取り入れようとしており、中国GPでリヤウイング・ストーリング・デバイスを試していた。しかしチームプリンシパルのロス・ブラウンは、これはまだ開発途中のものだったと語っている。

「マクラーレンのシステムは非常にクレバーなシステムであり、これをうまく機能させるのはとても難しい」とブラウンはITV-F1にコメントしている。
「基本的にドライバーがその時々にドラッグを減らすことができるシステムだ。複雑なシステムであり、彼らはそれに合わせてマシンをデザインした。だが、すでに出来上がっているマシンにこのシステムを付けるのは簡単なことではない」
「我々が(中国で)使用したものは単純な受動的なシステムで、ドライバーが操作するわけではない。マクラーレンのものほど効果は高くない、暫定的なものだ。それでも何もないよりは少しはいい。ちゃんとしたシステムを今作っており、それをバルセロナかイスタンブールに持ち込む。モナコで使う意味はないからね」

本日のレースクイーン

水瀬琴音みなせことね
2025年 / スーパー耐久
D'stationフレッシュエンジェルズ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円