ミケルセンは南フランスで行われた事前テストで約180マイル(289キロ)を実戦と変わらないスピードで走り込んでいる。

「テストもうまく行ったよ。最上位クラスに戻ることができて嬉しいし、C3 WRCが速いマシンであることは疑いようがない」

 また、ミケルセンはテスト前にフランス・ベルサイユにあるシトロエン・レーシングの本部を訪問。ここでワークスチーム復帰への思いが強まったという。

「チームはいい雰囲気だったし、スタッフもやる気に満ちていた。懸命に作業にあたっていたし、マシンを少しでも改善しようと努力していた。僕も彼らの手助けがしたいと思ったよ」

「繰り返しになるけど、C3 WRCは速いマシンだ。ただ、まだまだ速くなるポテンシャルを秘めているんだ」

ラリー・イタリア・サルディニアのサービスパークに持ち込まれたシトロエンC3 WRC
ラリー・イタリア・サルディニアのサービスパークに持ち込まれたシトロエンC3 WRC

 開幕が迫ったラリー・イタリア・サルディニアでは、マシンに馴染むことを優先するというミケルセン。マシンセットアップはレギュラードライバーのステファン・ルフェーブルが使っているものを継承するという。

「サルディニアはドライブフィールが重要で、一歩ずつ進めていきたい。マシンを100%理解するには1日のテストだけでは足りないからね」

「もちろん理解を深めることはできたけど、最高速でアタックするには自信を持つことが重要になるし、あらゆる状況下でのマシンの挙動を知り尽くしている必要がある」

「僕にとっては新しい相棒になるから、サルディニアで優勝争いをするのは難しいと思っている」

本日のレースクイーン

天野ちよあまのちよ
2026年 / オートサロン
AUTOWAY
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年5月号 No.1619

    [ 特集 ]
    スーパーGT非公式ガイドブック
    捕まえろ。大きく、遠い、王者の背中

  • asweb shop

    メルセデス AMG ペトロナス F1 チーム ドライバーキャップ 2026

    8,800円