レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2018.11.17 11:01
更新日: 2018.11.17 11:52

逆転チャンピオン狙うトヨタのタナク「まだタイトル争いは続いている。不可能はない」/WRC第13戦オーストラリア デイ1後コメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ラリー/WRC | 逆転チャンピオン狙うトヨタのタナク「まだタイトル争いは続いている。不可能はない」/WRC第13戦オーストラリア デイ1後コメント

■ヒュンダイ・モータースポーツ

●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合23番手

「今日起きたことは、僕たちの今シーズンを象徴するようなものだった」

「(SS3にある)丘へアプローチしていたらマーシャルがスピードを落とすようにジェスチャーしていた。アンダース(イエーガー)も止まるように言ってきたからすぐに速度を落としたよ」

「そうしたら(丘を越えた)シケインの先をトラクターが走っているのが見えた。走行は続けたけど頭の中はトラクターのことでいっぱいになってしまい、ペースノートを聞き取る余裕がなくなった。だから、コースオフしてしまったんだ」

「がっかりしているし、怒りを覚えるね。僕にとってもチームにとっても重要な1戦が、トラクターのせいで台無しになったんだ。二度と同じことが起きないようにしてもらいたい」

●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合10番手

ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)
ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)

「起きたことがなんであれ、希望を失ってはいけない。まだ初日だし、タイトル獲得のチャンスが減ったとはいえ、これからの2日間で何が起きるかは分からないからね」

「走行はとても順調だった。午前中は出走順が2番手だったにも関わらず、掃除役は大変だった。僕たちの目標はセバスチャン(オジエ)の前にいることで、そうすることができていた」

「午後の(SS5での)ステージ優勝はよかったが、その後SS6では長い右カーブにいくつかコブがあり、ジャンプして着地したらタイヤがリムから外れてしまった。それで多くのタイムをロスした。走行を続けて、日曜日に僕たちがどのポジションにつけられるかだね」

●ヘイデン・パッドン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合4番手

「今日は順調かつ着実に進み、先頭集団に近いところで戦うことができた。すべてのステージでマシンの感触はとても良かった」

「ただ自然なリズムを取り戻そうとしていた。どのようにプッシュするかを学び、自信を深めていった。僕たちのアプローチは正しかったよ」

「午後の走行の途中では、タイヤがリムから外れるという問題が起きた。シャーウッドでの2度目の走行(SS6)では中古のソフトタイヤを使わなければならなかったんだ。あれ以上のタイムをロスしなかったことに驚いたよ」

「僕たちはもっと速く走れるし、チームのためにもプッシュを続けなければならない。それ以外に道はないんだ」


関連のニュース